ロケット 発射 2才 幼児 種子島 went to see the roket taking off in Tanegashima with 2 years old daughter

ロケット発射を2才のこどもと観に種子島に行きました。

 

JAXAウェブサイトに1~2ヶ月前からロケットの打ち上げの発表があります。

 

そこで、船、宿、レンタカーの予約をします。

ここがミソでした。1ヶ月と少し前から探していましたが、船や宿、レンタカーが取れず本当に苦戦しました。

子供もまだ小さいので、電話しているときに泣き始めたり、何て言ってたの?と話し掛けてきたりで大変でした笑

 

船はインターネットでは取れず、電話予約で取れました。

宿は大手宿サイトではどこも満室、電話を掛けてもキャンセル待ち、、、焦りました。そんな中、電話した中のお宿の方から、種子島観光協会サイトに掲載されている宿が良いという情報を得ました。片っ端から掛けたら、2件程見つかりました!

レンタカーは出発の2週間前、なんと、大手レンタカーサイトで空きありました!キャンセルが出たとのことでした。

 

無事に種子島でロケットを観る計画は立ったのですが、道中の船上では子供が暇をし騒いだり、前の椅子に付いている机を出したりしまったりガタガタさせたりで、ご迷惑お掛けして恐縮でした。

 

オマケになりますが、到着日は天気も良かったので、浦田海水浴場にも寄りました。白い砂浜にミルキーな青い海で、感動しました。行ってよかった、記憶に残る海でした。

 

結局、発射出来ず見ることは出来ませんでした。でも、ロケット発射は、私に宇宙への興味を持たせてくれた貴重な機会となりました。

 

その後、再度発射するとのことで、再び種子島へ。無事に観れました。音と振動に感動しました。機会があればまた行きたいです。

went to Tanegashima Island in Kagoshima Japan with two year old daughter. coldn't see at the first time but make it for the second time. can't forget this memory. want to visit again.